恋愛に自信がない女性のための初めの一歩とは

恋愛がうまくいかない自分に自信がなくて恋愛なんてできない!と悩んでいる女性は意外と多いのではないでしょうか?

実際に原因はどこにあるのでしょうか。今回の記事では婚活中の女性に5つの質問を実施し、婚活がうまくいかない原因を追究してみました。

目次

恋愛で自分に自信が持てない女性の特徴

見た目に気を使わない

人は中身が大事だと言われますが、恋愛の始まりは見た目も大事です。

元々に自信がない女性でも、メイクやオシャレをする事、見た目に気を使う事で自信を持つ事ができます。スッピンに自信がある人の方が、世の中少ないもの。しかし、全く見た目に気を使っていなければ、「どうせ私なんて」という気持ちになります。

大半の女性はメイクを武器にして生きているのですから、当然と言えば当然です。努力をすれば綺麗になれるにも関わらず、努力もせずに諦めてしまっている人が、このような自信の失くし方をしてしまいます。

メイクに限らず、どのような場面でも「清潔感」はとても大事です。例えば髪の毛が伸びっぱなし、白髪を放置、肌もガサガサでは、努力している女性と同じ土俵には立てません。

もしも、あなたが「私なんて、見た目に気を使っても無駄」だと考えて、自信をなくす理由の一つにしているのであれば、すぐにでも基礎から学んでください。今や見た目はお金で買える時代です。

見た目を磨く事は、自信にも繋がっていきます。 体型も顔も一度気を使う努力をしてみましょう。 あなたがこれまで生きてきた世界とは、違った景色が見えるかもしれませんよ。

男性と関わるのが苦手で普段通りに振る舞えない

とにかく男性と関わるのが苦手、男性と意識するだけで普段通りに振る舞えない人は、恋愛においてだけ自信が持てないかもしれませんね。

「同性となら生き生きと話す事ができるのに」と、上手く話せない度に落ち込んでしまうのではないでしょうか。女子高育ちで男性と関わる機会がほとんどなかったり、共学でもクラスなどで話す機会がなかったり。学生時代の環境は大きく影響するものです。

社会人になっても、女性ばかりの職場などで男性と関わる機会がなければ、苦手意識が芽生えてしまうのは仕方がないこと。そのせいで恋愛に自信をなくしてしまっているのであれば、まずはとにかく男性と関わる機会を作りましょう。

突然飲み会や婚活パーティーに参加をするのは、ハードルが高いかもしれません。例えば、あなたが楽しく続けられそうな趣味などを見つけて、教室などに通ってみましょう。共通の好きなもの、趣味を持つ男性であれば、同性と変わらず楽しく話す事ができるかもしれません。

「私には無理」だと諦めず、まずは行動してみましょう。

男性への苦手意識がなくなれば、自然と恋愛をする事ができるようになります。 自信を持って、まずは男性と話す、出会う場所へと足を運ぶ事から始めてみましょう。

自分に自信を持てない女性と恋愛したい?

自分に自信を持てない女性は、男性からどのように見られているのか?について考えていきましょう。

自信を持てない謙虚さは魅力?

  • 「自信がないと、自然と言動が謙虚になるので魅力的!女性にはガツガツしてほしくないです」(25歳・銀行員)
  • 「自信がないと素直で、まっすぐに向き合ってくれそう、いい子だなという印象を受けやすいです」(34歳・会社経営)
  • 「自信満々の女性より、少し自信のない女性の方が可愛げがある、自分が自信をつけてあげたい!」(28歳・アパレル業)

自信がない女性は、謙虚であったり、可愛げがあるなど、男性からは好意的な意見が多いようです。 男性の本能である「守ってあげたい」という心理や、「自分が征服したい」という心理などが働いているのでしょう。

また、過去に自分の意見を強く主張する女性と接してきた事がある男性は、特に魅力を感じるかもしれません。

「ここ行きたくない」「もっと会いたい」「飲み会に行かないで」「必ず連絡して」など、わがままを言う女性に参ってる事から、控えめな女性を求めるのでしょう。 自信が持てないあなたを、「可愛い」と思ってくれる男性は大勢いるという事です。 まずはこの事実に自信を持ちましょう。

自分で自信を持てない女性に魅力は感じないかも

  • 「自信がないと全て頼られそう、意見を言い合えなさそうで気を遣う」(25歳・会社員)
  • 「自信を持てない女性は、物事をマイナスに捉える事が多そうなので、楽しくデートできない気がします」(32歳・公務員)
  • 「自分に自信がないから、オシャレもしてくれなさそう、彼女には堂々としてほしい」(28歳・インストラクター)

自信がない女性に好意的な男性がいるのに対し、後ろ向きな男性も存在するようです。 「依存心」が強そうに見られていたり、物事を「マイナス」に捉えがちだと思われています。

自分に自信がないからこそ、相手に頼るように感じるのでしょう。 また、デートなどを楽しみたい男性は、彼女には堂々としほしい、オシャレなども自信を持ってしてほしいと思っています。 自信が女性の魅力に繋がると考えているのでしょう。

押さえておきたい、自信を持てない原因と心理

恋愛の経験がないので、何をしていいかわからない

学生の頃と違い、社会人になると出会いの数はうんと減ります。 未婚男性だらけの職場で働かない限り、自ら行動をしなければ、恋愛はおろか男性との出会いさえないまま時は過ぎていきます。

自然と出会いがあった学生時代に恋愛の経験をしていなければ、「まず、何をしていいか分からない」と入り口でつまずいてしまっているのでしょう。 自分に自信がないからこそ、行動する勇気を持つ事ができません。

「周りは自然と恋愛をして彼氏を作っているのに、なぜ私にはできないんだろう」「誰からも告白をされた事のない私は、魅力がないんだ」と年を重ねるごとにマイナス思考になってしまいます。このように、自分の恋愛するイメージができず、自信を持つ事ができないのです。

まず覚えておいてほしい事は、恋愛は経験豊富だから良いというわけではないという事です。

大人になってからの「たった一度の経験」が素晴らしい恋愛経験となり、様々な事を教えられ、そのまま結婚相手となる可能性も大いにあります。 また、経験がないからこそ、純粋な気持ちで恋愛を楽しめる可能性を秘めているのです。

恋愛は何かをするものではありませんが、まずは「男性と出会う」「関わりを持ってみる」事から始めてみて下さい。 出会いや縁はとても不思議なもので、あなたが頭の中で考えている範囲外の、予期せぬものだからです。

自分の見た目にコンプレックスを感じている

自分の見た目にコンプレックスを持つ女性は世の中に多く存在します。

似たような顔つき、体つきでも、自分に自信を持っている人もいるのはなぜでしょうか?それは、生まれてきてから今までの環境が大きく作用しています。一方、友人などに恵まれ、特に誰にも容姿を指摘する人が周りにいなかった人は、容姿に対してコンプレックスはあっても、自信を失う事はありません。

また、これだけ多くのコスメや洋服が存在するように、多くの女性コンプレックスをばねにして、綺麗になるための努力をしています。 スッピンに自信がある女性は一体どれほどいるでしょうか? テレビに出ている女優さんでも、スッピンになる事を恐れるくらい、ほとんどの女性が、本来の自分自身に自信を持ってはいないのが事実です。

あなたが自分の見た目にコンプレックスを感じる事で自信をなくしているのであれば、一度プロに相談しに行ってみましょう。メイクのプロ、美容のプロ、オシャレのプロは、それぞれの分野を勉強し尽くしています。 最初の一歩を踏み出す勇気は必要ですが、その先に、必ずあなたがコンプレックスを解消できる道を示してくれるのです。

整形など過度な変身を考える前に、一度メイクやダイエットで解消できる努力をしてみましょう。 あなたが知らないだけで、綺麗に見える周りの女性も、実は裏で毎日のように美を保つ努力をし続けているのですよ。

自信のないあなたは今日で卒業!自信を持って恋愛する方法

自信を持てるように自分磨きをする

自信とは、自分の努力から得る事ができます。 内面、外面どちらも、まずは自分磨きをしてみましょう。 何もしないままでは、何も変わりません。

「分かってるけれど」と読んでいて感じたあなたは、まずは「けれど」や「でも」という言い訳に繋がる言葉は発しないようにしましょう。行動してみると、確実に変わり始めます。 あなたが今まで見ていた世界がどれほど狭く、自分の思考がどれほど小さかったのかが分かります。

あなたが自分を磨けば磨くほど、その行動と実際の変化に、自分も周りも驚く事になるでしょう。 すぐには結果が得られないかもしれませんが、磨く努力をし続ける事で、自分の変化を実感し、少しずつ自信がついてきます。 嘘だと思って挑戦してみましょう。

結果がすぐに出ないからといって、簡単に諦めないようにだけ注意して下さいね。

友達としてで構わないので、男性との関わり自体に慣れる

今まで男性との関わりがなかった女性が、突然恋愛をしようと頑張るのは、少しハードルが高いものです。 また、「恋愛しなきゃ」と意識すればするほど、男性と思うように話せなくなり、「やっぱり無理だ」と余計に奥手になってしまう可能性があります。

婚活パーティーやコンパなどの、恋愛を絡めた出会い目的の場所に行くのではなく、ジムなどに通ってみて、トレーナーの男性と関わってみる。 カフェなどの行きつけを見つけて、店員の男性と会話をしてみるなど、関わり自体に慣れるようにしてみて下さい。

少しずつ慣れてきたら、友人に男性を交えた飲み会やバーベキューなどに誘ってもらい、男性の友達を作れるように挑戦してみましょう。 男性に慣れる事ができれば、「あれ?なんで今まで恋愛できなかったんだろう?」と不思議なくらい意識が変わるかもしれません。

あなたの意識が変われば、自然と自信がつくものです。

一つ気を付けなければいけないのは、体だけは簡単に許さないこと。 恋愛初心者のあなたを、都合よく扱おうと近寄ってくる男性もいます。 甘い言葉だけで恋に落ちても、冷静な気持ちは保てるようにして下さいね。

まとめ

  • 自分に自信がない女性に対して、好意的な男性もいる
  • 自信がなくても、常に前向きでいる事を忘れない
  • とにかく笑顔で、明るく振る舞う事から始めてみる

男性は自信がない女性に対して、全員がマイナスに見ている訳ではありません。しかし、自信の無さが体全体から出ていると、近寄りがたい存在になってしまいます。

すぐに自信をつける事は難しくても、自分を磨く事から始め、自分の容姿が気になっても、明るく笑顔で振る舞うように努めてみましょう。

やらないで疑うよりも、まずは信じてやってみましょう。 世の中の女性は、人一倍努力をし、自分磨きをしているからキラキラしているのです。あなたと何ら変わりないのですよ。 自信がない事を強みに変え、素敵な恋愛をしてくださいね。

関連記事一覧