気になるあの人とのデートを成功させるための服装について

目次

デートの服装はとても重要

我々人間が初対面の方と対面した時、まず初めに意識が向くのは相手の表情…その次に全体の雰囲気…といった具合に意識が上から下に移り変わりながらトータルでその方はどんな方なのかを瞬時に自分なりに判断しています。
相手の表情の見極めも重要なのですが、【服装】が相手に与える影響が高いのも事実ですよね。
人となりが服装に現れるといっても言い過ぎではないと思います。
さらに今回のお題目は女性の皆様必見!【男性とのデート】です。
当然服装はとても重要になってきます。
そこでこちらの項ではデートでの服装の必要な要素やNGポイントなどチェックしていきたいと思います。

清潔感

男女関わらず人に与える印象として1番重要なのが清潔感です。
いくら爽やか笑顔でトレンドの服装で着飾っていたとしても、だらしなく着崩していたり、汚らしかったりするスタイル避けた方がいいでしょう。
分かり易いNGの例をあげると服に毛玉がたくさん付着している、破れ、汚れがある服装、露出が過度などです。
また、香水に関してはたくさん香りの種類があり好みもあるので相手に良い印象を与える香りのチョイスが必要です。
香水自体はOKですが、さりげない感じで香る程度が印象が良いようですね。

オシャレ過ぎる

デートで一緒に過ごす際、相手が「オシャレ過ぎると男性側からすると引く」という弊社の男性のお客様からのご意見もありました。それは同性から見て良いファッションと感じても、異性にとってはその良さが伝わりづらいという思考が考えられます。例えばトレンド最先端の服は素敵ですが、たくさん街行く人と被りすぎるようなスタイルならば「この人は自分が無いのかな」という印象を与えかねません。
ではオシャレにこだわりが必要なのかというと極端過ぎはNGです。
個性的オシャレファッションの方の場合はその服の製作者のマインドやブランドの志向含め気に入り、自分のライフスタイルにピッタリと判断しての事での服のチョイスはとても素敵だと思います。
ですがいざその女性とデートをするとなると、男性側は釣り合うだけの服装があるだろうか、相手はオシャレ上級者だから自分はどんな服がいいだろうかと悩ませてしまう事も考えられます。
ですのでデートスタイルは無難なオシャレを心がけた方が安心のようです。

デートの情報収集

デートでの服装選びは相手と会っているシチュエーションを想像する事がオススメです。どこでデートするのか、状況に相応しいスタイルなのか等々、先程の項目を反映させた自分好みのスタイル+当日の予定+相手の事を意識し選ぶ事も大事です。
その思考を心掛け服装のチョイスを行う事により男性からの信頼を得る事ができます。「状況を理解できる素晴らしい人だ」と。その為には事前に大まかでもいいので彼にスケジュールを聞いてみましょう。そのデートに向かう先の状況にあったスタイルが前もってイメージできますよね。例えば河原でバーベキューをするような軽いアウトドアでのデートならば動きやすいアクティブウェアのみで統一ではなく、昨今は沢山のナショナルアウトドアブランドより、コアなスポーツ向けのみのラインナップからバリエーションが飛躍的に増え、カラーバリエーションやデザインにかわいさをMIXした女性ものが豊富にありますよね!そんなかわいさをMIXしたスタイルや、街メインの大人な雰囲気なら上品な様子で・・等。そんな行く先のイメージプラス、アナタ自身の素敵な性格や魅力が表れているような優しい雰囲気の服装がいいと思うようです。
ファッションを楽しみながらアナタ自身の株も上がりいい事ずくめ☆そんな素晴らしいデートになるようにプランに沿ったスタイルでデート当日をお迎えください♪

男性に好まれる服装とは?

男性が魅力的に感じるファッションの傾向として女性らしさを感じるという所が前提にあるようです。
女性らしい尖りすぎないバランスの良いファッションがデートには良いでしょう。
そこで、この項では男ウケを外さないスタイルのオススメの例を挙げていきます。

ワンポイント肌を露出

アメリカの心理学者マシューズ氏によると、男性にとって女性のスタイルで魅力的な肌露出の割合は全体の15%〜20%が丁度良いという検査結果があるようです。
露出が過ぎても駄目ですし、逆に肌を全て隠す事は魅力の減退に繋がりますので、丁度よいワンポイントの肌露出が男性ウケをねらう有効なポイントとなって来ます。

例えば、デコルテラインを露出する際はデコルテが出る程度の浅いVネックやボートネックの上にカーディガンやシャツ、ジャケットを羽織り、ボトムは膝下まである長めのスカートやパンツスタイルがオススメです。
肩から腕を露出するノースリーブの場合ですと、首は詰まりのあるネックラインで、ボトムは丈の長めなパンツスタイルやスカートがいいでしょう。露出している部分にはブレスレット、指輪などのアクセサリーでさらに女性らしくなります☆彡
さりげなく背中見せトップススタイル【バックシャン】もオシャレ度&魅力度が増すオススメアイテムです!
首周りにはネックレスを合わせるとさらにオシャレ度がアップします。
その分、袖丈は長めのタイプのチョイスを。短かくても5分丈から7分丈はあった方が丁度良くなります。

このような腕、首、足首の一部の肌露出は品の良い印象と、チラ見せ効果で発する丁度良い女性ならではの魅力を与える事ができます。

シンプル

こだわり過ぎるスタイルの話は前項で取り上げましたが、男性ウケがよいのはやはりシンプルこのワードも女性らしさが際立ち、男ウケがよくなる定番スタイルです。
「シンプル」に関しては、カラーやデザインも大人しくフラットな大人しいスタイルという事ではなく、こだわりポイントを一つに集約これがシンプルの定義です。
まずは当日の服装の中で目立たせたいポイントとなるアイテムを決めます。かわいいデザインのカバンや綺麗な柄のスカート等、その日の気分やデートにいく先などを考慮したら尚良いかもしれませんね。

そのアイテムが決まった後に、他の合わせる服をコーディネイトします。ポイントはその選んだアイテムがより際立つようにシンプルなワントーンカラーやシンプルな形状のものが相良いでしょう。

シチュエーション別オススメコーデ

デートといっても様々なシチュエーションが想定されますね。
そこで今回は様々なシチュエーション別のデートにオススメなオススメコーデをご紹介いたします☆

2020年春のトレンドを取り入れたオススメコーデは?

こちらの原稿が投稿される時期である2020年春のファッショントレンドを調べてみました。
ファッションや様々な業界のトレンドに影響を与える色見本帳メーカーPANTONE社によって2020年のカラーオブザイヤーが決定されたのですが、今年のカラーは「クラシックブルー」、「シャーベットカラー」、「アースカラー」の3色との事です。他にも自然派アイテムが流行する今年の傾向として【ネイチャームード柄】や【透け感素材】を用いたスタイルが今年の流行のようですね。
そんなトレンドをご参加に、ワクワク楽しみながらデート服のスタイリングをなさってくださいね☆何よりもあなた自身が楽しみながら決める事が大事です♪そんな詳細は下記の引用元をご覧くださいませ↓  ↓  ↓
引用元 https://www.mine-3m.com/mine/news/image?news_id=17826

やはり定番の・・

初デートの場合はとくに相手の好みが明確に把握できない状態となる事が多いと思います。そこで、定番、王道のデート服がオススメです。
やはり街中で季節関わらずデートをする場合の推し最強コーデが「ワンピース」スタイル!
中でも今年のトレンドカラーであるアースカラー【ベージュ】や【ブラウン】、クラシックブルー系のカラーを用いたワンピースがオススメ!
また、ニット素材のワンピ等異素材ものをチョイスしたり、メタリックなワンポイント小物を取り入れたりしながら細部までオシャレを楽しみながらデート服をお選びくださいね♪
引用元 https://folk-media.com/2147157

季節で選ぶスタイル

季節により相応しいスタイルも変わってきますよね。
春でしたら、淡いパステルカラーや花柄のデザイン等女性らしさを演出できる服装が似合う季節でもあります。
夏は露出をオシャレにコントロールする事ができるオススメな時期!
例えば昨今のトレンドである爽やかリネン素材のワイドパンツにノースリーブ、マキシ丈のワンピなどワンランクオトナなオシャレがデートにはオススメです。
秋はグリーンやブラウン、ボルドー系などの濃落ち着いた配色が似合う時期。
冬こそオシャレを楽しむ時期!インターとアウターのギャップを楽しみながらコーデを選択できますね。冬のモテアイテムの王道はニットがオススメですね♪

シーンで選ぶスタイル

・お食事デート
当日行くお店が分からず、予めスタイルが決めれない場合はカジュアル過ぎずキレイ目なスタイルが良いでしょう。フォーマルなお店やカジュアルなお店関わらず行く事が出来る様に控える為です。

・街プラデート
雑貨屋巡り、カフェ巡り、ショッピング等で街をプラプラ散策のデートプランの際は長い間歩いたりするので、歩いても疲れないフラットな靴がオススメです。外を歩くデートの際は温度調整できるスタイルが良いでしょう。

・屋外でBBQデート
昨今流行りのアウトドア。非日常空間の体験が味わえる「お一人様女性キャンプ」人気も急上昇中ですね。デートにおいてもデイキャンプは人気で河原や山、海等でBBQをしたり、自然を満喫しリフレッシュできる人気のコンテンツ☆そんなアウトドアデートで求められるのは「アクティブ」なスタイルと、オシャレポイントをプラスしていくのがポイントです。カラーやデザインのバリエーションが沢山ありますので

最後に・・・
デート服装選びで大切なのは、「自分自身が服選びを楽しむ!」プラス「相手の事を想いながら選ぶ」事です。そして「ご自身の年齢にあったトレンド」を意識し服をチョイスする事にポイントになってきます。
そんなポイントを意識しつつ、デートのお相手を見つけに【婚活イベントのホワイトキー】いらっしゃいませんか?

また服装のアドバイスをはじめ、出会う前までのアドバイスもしっかり
ホワイトマリッジでもカウンセリングいたします。
担当:音喜多

関連記事一覧