【トラブルシューティング】オンライン婚活の参加前に一度ご覧ください

昨今の『コロナウィルス』の脅威によって、婚活というものが随分様変わりしてきました。会場ではお客様同士の間にアクリルパネルの設置などの飛沫防止対策。受付時に検温とアルコール除菌、使用するナンバープレートやお客様が触れるであろう箇所の除菌。マスクを着用しての参加、窓や出入り口を開放しての常時換気。

限られた空間の中で多数の人が集まり、会話をして印象が合う人とのマッチングをする。これが通常の婚活パーティーですが、今年の4月頃からのリモートワークの波に婚活も乗っています。それがリモート婚活ならぬオンライン婚活。ご自宅や、リラックスできる空間からネット環境さえあればどこからでも参加出来るオンライン婚活。服装自由、外出不要、飲食OKという参加者の自由度の高いオンライン婚活について、参加前に気をつけるべき事をこれからお伝えしていこうと思います。

参加するためには

まずは参加したいオンライン婚活パーティーに必要なアプリケーションをチェックします。現状【ZOOM】【LINE】【Skype】でほぼ網羅されており、弊社ホワイトキーでは【ZOOM】を使用しております。高品質な映像と音声の為、また高い互換性を備えているため殆どのデバイス(端末)からの参加が可能だからです。

それらのアプリケーションから必要なものをダウンロードし、パーティー受付時間に指定された時間以降にログインするといった流れとなります。弊社のパーティーでは簡単な筆記用具とメモ用紙、これだけで簡単に最後までご参加頂けます。

しかしながら、この『簡単に』というのがなかなかの曲者でして、確かに『簡単』ではありますが、あくまで一回操作したことがある人にとっては!ということなんです。一回操作するだけで理解できるような直感的な操作法なので、難しいことはありません が!初めて操作してみてスムーズに進行することは、日ごろからデバイスを駆使している人以外には難しいことでしょう。

それでは、【ZOOM】においてのよくあるトラブルや解決法などを紹介していきます。

トラブルシューティング

皆様が参加するデバイス(端末)は様々です。一番多いのがスマートフォン、そしてPC、タブレットという順です。スマートフォンはiPhoneとAndroidとに分かれますが、前提として、iPhoneとはApple社が販売、AndroidはGoogle社提供の代表的な機種は「Galaxy」や「AQUOS」、「Xperia」といった機種です。それぞれ全ての機種に関してのトラブルを明確にすることは難しいですが、大多数のトラブルに関してお答えしていきます。

スマートフォン

iPhoneとAndroidに分けてご案内致します。

iPhoneに関してよくあるのが、アプリケーションをダウンロードした際に、ビデオとマイクの設定をONにしていない事です。参加する前にiPhone本体の『設定』から【ZOOM】に入りマイクとカメラがONになっているかを必ず確認しましょう。それさえ出来ていればiPhoneユーザーはほぼトラブルがありません。逆にこれが出来ていなければ「カメラにアクセスできません」「マイクにアクセスできません」と操作した際に表記されるので、一度ログアウトして設定を変更してもう一度入りなおす事でほぼ問題なく参加出来ます。

Androidに関しては、音声の接続がなかなか出来ないことが多々あります。機種も多くある為、接続しやすいものとそうでないものもあるでしょう。その時にやれることが3つあります。

①とにかく接続をしようと繰り返し試みる事

②一度退出し、スマートフォンを再起動して再入室する事

③【ZOOM】のアプリをアンインストールして再度インストールをする

基本的には、①で何とか解消する事が殆どです。音声の接続が出来ないという事を詳しく説明すると、マイクが接続出来ていないということです。

ログインした後にホストにメインセッションという部屋に呼ばれて受付を行いますが、その際に画面左下に『インターネット経由で呼び出す』というコメントが出ており、これを押しても音声接続が出来ないということです。iPhoneの場合は画面センターに『インターネットを使用した通話』と出てきますので、これを押すと大抵繋がります。ですのでAndroidユーザーの方は音声の接続が出来なかった場合は何度も画面左下の『ヘッドフォンマーク』をタッチ(オーディオの接続)しなければいけない可能性があることを認識しておいてください。

あとは、イヤホン関係です。デバイスに接続しているイヤホンにマイクの機能が無いもの。これでは音声が聞こえても自分の声をどこも拾ってくれません。イヤホンを接続して参加してみたがうまく機能しなかった場合は、あきらめてイヤホン無しで参加することをオススメします。

エラーコードが出てしまうこともあります。エラー5003などですが、これらはスマートフォンを一度再起動して頂くことで参加できたことがあります。セキュリティーソフトが【ZOOM】へのアクセスを制限している、もしくはアクセスを拒否しているということですが、日常使用するスマートフォンでセキュリティーソフトに関してそんなにエラーが出ることは無いですし、セキュリティーソフトをダウンロードしている人も少ないので、もしエラーメッセージが出てしまってしまった場合は再起動をオススメします。

あとは、iPhoneとAndroid両方に言えることですが、「iOS」「OS」をバージョンアップをされていない方は、バージョンアップを行ってから参加することを推奨いたします。iPhoneだと「iOS」、Androidだと「OS」というスマートフォンを動かす心臓部、これが古いと【ZOOM】がうまく機能してくれません。最新のバージョンでの参加をオススメします。勿論【ZOOM】のバージョンもなるべく新しいものをご用意下さい。【ZOOM】の機能が新しいと様々な機能が使えるようになっており、オンライン婚活を最大限に楽しめます。

PC

参加方法はアプリケーションをインストールする方法と、ブラウザ(Google Chrome やFireFox、Microsoft Edge(Chromium版)などがメジャーなブラウザ)から直接参加する方法がありますが、アプリ版での使用が推奨されているためそちらをオススメします。

よくあるトラブルは、カメラが機能していないということ。外付け機器として別売りのものを使用する場合は、PCのUSBに接続すると使用できますが、もともとノートPCなどで内蔵されているカメラを使用する場合は、日常的に使用するアクセサリーではない為、不具合が起こることが多いです。映像のクオリティーに関係する部分でもありますが、使用する際には十分セットアップして、お試しで自分でミーティングを開いてみてカメラの状態を把握しておくのが非常に重要です。

あとはスマートフォンと同様にイヤホンやヘッドホン関係です。PCで参加する人に多いのがマイク付きヘッドホンです。ヘッドホンは使えるがマイクがうまく使えないなどが見受けられます。PCからの参加をご希望の方は必ず!お試しに自分で【ZOOM】を立ち上げてミーティングを開き、周辺機器の動作状況を確認しておくと安心して参加出来るでしょう。

エラーコード5003などはセキュリティーソフトがブロックしてしまっている可能性がありますので、その際はインストールしているファイヤーウォールなどのセキュリティーソフトの設定を変更する必要があります。Webブラウザのバージョン更新も行っておいて下さい。

PCの場合は比較的安定した通信状況で参加出来る傾向にあるようです。また機能も様々利用でき、自分の画面を明るくしたり画像をある程度補正できたりします。オンライン婚活をPCで参加する予定の方は使って損無しの機能です!必ずご利用下さい。

タブレット

オンライン婚活ではお相手の画像がどうしてもディスプレイサイズになってしまうので、スマートフォンよりも大きな画像で参加したいという方に多いのがタブレット。よくあるトラブルは音声接続の問題がありますが、Androidほどトラブルは多くないです。ただし、スマートフォンとボタンの配置が違う為、大体右上に音声接続のボタンなどがありますので、ホストの案内によっては少し戸惑ってしまう場合もあるかもしれません。まだ少数派ではありますがオンライン婚活においては一番向いているデバイスだと私は思います。

まとめ

オンライン婚活が始まって約半年が過ぎました。多種多様な形式によるものが当初ありましたが、現在は随分淘汰され安心・安定して参加頂けるパーティーしか残っていない現在。まだまだコロナ収束の目途が立たない状態で皆様一度はご参加頂きたいパーティーでございます。オンライン婚活パーティーしか参加した事がない方も多数いらっしゃいまして、オフラインのパーティーには無い良さもあると思っております。

参加費用も抑えられるオンライン婚活、一度是非ご自宅からご参加してみてはいかがでしょうか?
参加する際は必ず一度【ZOOM】をご自身で開いてみて、どこにどのボタンがあるかなどは確認しておいて下さいね♪
以上をふまえて素敵なパートナーを皆様お探しくださいね。

お相手探しをスタートするなら、ホワイトキーの婚活パーティーもぜひ見てみてください。そもそも自分のファッションセンスや会話に自信がない方はホワイトマリッジのファッションコーディネートやデートレッスンを受けて自信をつけてみてはいかがでしょうか?

記事:後藤

関連記事一覧