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筋トレは婚活にメリットだらけ!?筋トレをおすすめするワケとは?

コロナ禍で増えたリモートワーク。そんな在宅中心のワークスタイルになったことで通勤がなくなり運動やカラダを動かす時間が減っているなぁと実感していたり、
ついついお菓子や軽食を手にとってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
その反面、健康や自分磨きの一環としてジムに通う方も増えているようです。増えいてるとはいえジムに通っている割合はまだまだ少数派。筋トレ=筋肉トレーニングは名前通り身体を鍛え筋肉をつけるというイメージで先行していますが、最近では見た目だけ気持ちやメンタルへの良い影響が明らかになり、今や忙しいビジネスパーソンだけでなく経営者も率先して行っています。
がっつり普段のライフスタイルに組み込んでワークアウトを行っている方もいれば、ダイエットや運動不足解消として利用されている方、筋トレを中心に行う方など様々ですが、婚活の場でもとても有利になる影響が出てくるようです。
そこで今回は「筋トレ」と「婚活」の関係性についてご紹介いたします。

なぜ筋トレが婚活に有利なのか?

さて、さっそく結論をお伝えしますが、筋トレをすることは何もしていない方に比べ、有利な状況につながりやすくなります。もちろん必ず婚活がすべて上手くいく、絶対100%成功するということではございませんが、筋トレをすることでフィジカルなどの肉体的な外面の効果だけでなく、明らかにメンタル(内面)にも良い変化が起こるからです。
この変化が私生活や仕事はもちろん、婚活でもメリットだらけで、デメリットが見当たりません。。。強いて言うなら、ジムに通っている場合は費用が発生することくらいでしょうか。
ライフスタイルの一部になるまでは、トレーニングを始める前やジムに向かいまでの足が重いこともあるかもしれませんがそれを乗り越得た先には得られる効果は主に以下の3つ挙げさせて頂きます。

婚活で有利になるメリット1:第一印象が変わる

当ブログでも、婚活ブログでもよく言われていますが、第1印象はものの数秒で決まります。
難しい表情や不機嫌そうな表情あれば「この人は気難しそうだな」と思われたり、気をつかってしまい一緒にいたくない、
太っていれば「自己管理ができなそうだ」と直感的に感じ取ってしまいます。
反対に男性においては過度に痩せていれば「頼りなさそうだ」と最初判断されてしまうことも往々にありますが、
筋肉質であったり、がっちりしていると「守ってくれそう」と(強いオスとして本能的な感覚で思われるのでしょうか)、頼りになりそうに見られたり、また、体系維持をすることで健康的な印象を与えることできるのです。
そして何より若く見えるのです!
想像してみてください。お腹周りがたぷたぷしているとビール好きなおじさんに見えるけど、引き締まっているほうが若々しいエネルギッシュな印象に変わりますよ。

婚活で有利になるメリット2:必然的に自信がついてくる

筋トレと婚活は地道な自分との戦いです。
婚活は自分を磨いたり、話し方やコミュニケーション、動作、アプローチなど様々ですが、誰も見ていないところでの自分自身を見つめることは筋トレと共通できる点ではないでしょうか。婚活パーティーに参加しているうちに気が付いたら異性とのコミュニケーションや身なりに磨きがかかることもありますがそれは能力ではなく、経験や本人の気づきから得たものです。本人次第の努力でコミュニケーションやモテ力が向上するように筋トレでも努力次第で、少しずつ、すこしずつ理想の体に変わっていく実感をするたびに、
「あ、自分でもここまでできるんだ・・・!」と肯定し、自ずと自信につながるでしょう。
筋トレYoutuberでよく筋トレして自信がついたことにより、異性へアプローチができるようになった方もいるのですが、それもそのはず。
筋肉がついてモテたのではなく、中身が変わり、自分に自信が持て、そして表情も変わることにより笑顔が増えることで異性からの好感度をたかめているのですから。

婚活で有利になるメリット3:前向きになりストレスを解消できる

「さっきまで嫌なことでイライラしていたけど、運動して汗を流しいたらイライラが吹き飛んだ」という経験はありませんか?運動と同様に筋トレで同じ効果をもたらすことができます。もちろん体感的な話ではなく、科学的なエビテンスもあります。
筋トレをすることで様々な成長ホルモンや脳内ホルモンが分泌されるからです。
具体的には、「テストステロン」をはじめ、気分を高揚させる幸福ホルモンこと「セロトニン」、気分がすっきりする幸福物質こと「ドーパミン」などが挙げられます。
例えば、「テストステロン」には、男性ホルモンとして知られていますが、意欲向上としての効果もあり、最近では更年期障害などホルモン療法の治療薬成分の1つとしても利用されています。
「セロトニン」は太陽光を浴びることでも合成されやすい特徴がありますが、精神を安定させる役割のほか、食欲抑制効果もあります。ですが、夜遅くまでスマホやパソコンを見ていたり、外に出ないでいると、セロトニンの分泌量が激減してしまいます。また女性の場合は月経前にセロトニン分泌量が低下するためイライラしたりします。
ですが筋トレでセロトニンを分泌させることができるのです。さぁ、不安定になりやすいこのご時世、幸せホルモンを分泌していきましょう♪

以上のようにトレーニングを重ねたプロセスを経て、自然と自信がつくことで堂々と物事に取り組むことができます。また、今までトレーニングの経験が無かった方は新しいことにチャレンジすることでモチベーションが上がり、ポジティブに物事をとらえたり、前向きに受け止められるようになります。そして運動効果で仕事やプライベート、婚活のストレスが解消できるなら始めない手はありません。

筋トレを継続するコツは?

さてメリットは分かったし婚活にも活きていくことは分かったけど、実際始めてみたら続くの?飽き性だけど大丈夫かと不安の方もいるかもしれません。現在進行中の方で継続するコツが知りたいかもぜひご覧ください。

ルーチン化する

筋トレを継続して行うには生活の一部として習慣化することが大事です。ジムに行っている方あるあるかもしれませんが、ジムに行く必ず会う方っているという事があります。その方は平日は仕事終わりの火、水、金と必ず会いますが、仕事終わりに来ているのでしょうかこの曜日は●●のトレーニング、と曜日に分けて鍛える箇所を決めてルーチン化にしているようです。またジムに行く時間を決めることで、タイムマネジメントとして捉え、スケジュールを意識することで効率を高めるメリットも。

表:筆者のルーチン例

ルーチン例 上半身トレーニング 下半身トレーニング/有酸素運動など
月曜日 ・お腹(腹筋):クランチなど
・背中(広背筋):バックエクステンションなど
・太もも(大腿筋・ハムストリングス)
・ふくらはぎ(下腿筋・前脛骨筋)
火曜日 ・腕(上腕筋):ダンベルカールなど
・胸(大胸筋):ベンチプレスまたはダンベルプレス)
・おしり(大臀筋・中臀筋)
水曜日 この日は少なめ♪
・肩(三角筋)
ランニングマシーン
木曜日 お腹(腹筋)・背中(背筋)
※月曜と同様
・太もも・ふくらはぎ
※月曜と同様
金曜日 ・腕と胸のトレーニング
※火曜と同様
・おしり(大臀筋・中臀筋)
※火曜と同様
土曜日   ※水曜と同様   ※水曜と同様
日曜日 お休み お休み

目標を設定する

筋トレを継続していくには、目的がなければ「あれ?なんで筋トレしているんだっけ?」となりかねません(笑) もちろん当日のストレスを解消すべくトレーニングをするのも立派な目標ですが、せっかくですので具体的な「目標」があるとモチベーションもより上がるでしょう。「おなか周りをちょっぴりスマートに」「-2キロ」、「今年買った水着を着こなす」など最初の目標から始め、最終的にどういう体になりたいか見据える目標を掲げましょう。筋トレの達成状況(進捗)が明確になり高いモチベーションを維持したまま継続することが期待できます。

マイペースに取り組む

期間を決めて目標を達成する場合は「マイペースに取り組む」ことも必要。頑張りすぎてしまうと行きたかった日に行けなくなってしまった時などにストレスを抱えたり逆効果にもなりかねないからです。まずは自身でできる範囲でリラックスして取り組み、楽しく筋トレを始めましょう♪

見た目から入る

これ大事!!「筋トレ」がライフスタイルの一部になるまでは確かに面倒なときだってあります( ^ω^)
自宅で行う場合はウェアなんかいらないよ!という方もぜひチェックしてみてください★
最近のトレーニングウェアはおしゃれで快適な機能性を備えたなウェアが本当に多くあります。ジムに通っている場合であれば自分の気に入ったウェアを着ればその分モチベも上がります!
ご自宅でのトレーニングであれば、「買ったからにはその分はやるぞ・・・!」という気持ちにもなります(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。先述致しましたように、筋トレして筋肉がついたからモテるのではなく、理想の体を目指す目標ができて、目標に向かって取り組むこと、効果が出てからの自信が自身の魅力を引き出し、メンタルを良い方向へと変化させトレーニングしたことで婚活パーティーでも話題のきっかけになったり、意外な共通点が見つかるかもしれせん。
はじめの一歩はジムへの入会や筋トレ自体もハードルが高く感じますが、いざ始めてみると今までと違う自分を発見できたりポテンシャルが眠っているかもしれませんね。

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記事:櫻井

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